FC2ブログ

Journey

人生の次の段階が始まる!
新たな冒険の旅に出る準備は万端。
訪れる変化にときめきながら向かうあなたなに希望のマーチが鳴り響く。

もっともっと人とわかりあいたい。
尊重しあいたいのだと気づいた。
胸のあたたまる交流をしたい。
お金はただの道具。
損得関係なく、やりたいことを一生懸命やる。
その情熱をうざいと思われても、かまわない。
人に期待すること、執着することを手放してみる。
これが美穂のシンプルな生きかた。
スポンサーサイト



6月のセミナー中止になりました

セミナー急遽中止になりました。
参加希望のかた、申し訳ありません。

ごろごろ

なんだか、遊ぶ気もおこりません。
だらだら過ごしてしまった。

あっそういえば、以前から気になってたお風呂の汚れをとりましたよ。
専用の消しゴムでこすると、浴槽の角から流れ出ていたものがほぼ消えました。
排水溝の処理もしたし、あ~すっきり。
やはり掃除は気持ちいいですね。

友達がホワイトウォーターの大阪府大会に出場しました。
場所は滋賀県の瀬田川。
4位だったので、国体には出場できないみたい。
ゆっ~くり休んでください。

cafe bar楽とStream inのコラボレーション誕生

大阪の空堀にある「cafe bar楽」のスペースを使って、esalen bodyworkを受けていただけるようになりました。
ほぼ毎水曜日の18時~19時からのセッションとなります。
代金は90分13000円。
完全予約制です。楽あるいはStream inまでご予約をお寄せください。
最寄り駅は地下鉄鶴見緑地線、松屋町駅で、3番出口をあがって徒歩1分のところにあります。

本を読んだり、人と話したり、お酒を飲んだりと、誰でも気軽に立ち寄れる隠れ家です。
五感を総動員して、楽しんでいただけるところだと思います。
ぜひお越しください。
HPをリンクしましたので、ご覧ください。

今日、有機栽培の発芽玄米を買ってきました。
嫌にならないよう玄米の割合を少しずつ増やし、炊いてみようと思います。続けることに意味があると、お店のおねえさんに教えていただきました。
噛めば噛むほどにおいしい甘さがある。
じょじょに代謝がよくなるし、お通じにも効くようです。

豆乳と野菜ジュースの混合ですが、これはとっても便秘に効きます!!
一日2回飲むと、かなりやわらかくなります。
頑固な便秘さんにもお教えしたら、快腸らしい!!
ですから最近は夕方に豆乳の割合を多くしたものを1回飲んで様子をみてます。


self-referral

すべての答えはあなたのなかにある!
まわりの状況や思惑に迷わされず、自分の本質に立ち返って確かな自分に戻るあなたは大丈夫。

一瞬一瞬を完璧に生き切っている自分、それが完璧な自分。
今を大切にしているものが、完璧な人間ならば、わたしはどうだろうか?
すごく嬉しく感じたり、感謝する気持ちには向き合うけど、自分の嫌悪の気持ちには背中をみせ、けむたがってる。
そんな状況に陥らせたのは自分なのに、イライラが募っている。
ポジティブでない自分が嫌になってる。
ぜんぜん完璧じゃない。
流れにのったつもりで動いてたのに、これは私にとっていらないものだったの?
自分を信じるなんてこと、本当に出来るの?

ハイパーリンクしました

トレガーをしている友達のHPをリンクしました。
よかったらご覧ください。

macrobiotic

今、マクロビオティックに興味をもっています。
これはギリシャ語で「長く思いきり生きるための理論と方法「大きな視野で生命をみること」を意味します。
身土不二(身体と環境はひとつ、住んでいる土地でとれた旬の素材を食べる)、一物全体(生命あるものを丸ごと食べる。米なら玄米、野菜なら皮付きのまま生かす)が原則。
陰(冷やす)陽(温める)の調和を図ることが料理法のようです。

エサレン研究所では、玄米、サラダ、フルーツ、パン、スイーツが豊富でしたが、私の嗜好とはあいませんでした。
色々な先輩から「美味しい」と聞いてたものですから、落胆が大きかったんです。
独特な「しつこい味」、足りなければ何かを足せばいいじゃないか、という感じがして好きになれませんでした。
ベジタリアンはこんなものを食し、健康を維持してるのな???と疑問をもっていたのです。

ところがマクロビオティック方法を使ったお弁当のレシピを見つけ、興味の矢がささりました。
わたしの大好きなごま、野菜の煮物、大豆がふんだんに使われ、とても美味しそうでありませんか。
これは実行あるのみ!

朝食はいつもパン、卵焼き、たくさんのサラダ、ヨーグルト、豆乳をいただいてるのですが、まずは豆乳の摂り方を変更していこうと思います。
フレーバーのついた調整豆乳を飲んでいたのですが、シンプルな豆乳と野菜ジュースを半分ずつ混ぜた、栄養たっぷりのものに。
なんとも不思議な味・・・・!!
これなら簡単だし、続きそうだわ。

可愛い子猫飼いませんか?

動物大好きな友達が、また、また!!!猫ちゃんをひろってしまったみたいです。(これで何回目なんだろうか・・)
茶トラちゃん2匹、白ちゃん1匹。
本当に可愛がってくれる、真面目な飼い主を募集しています。

うちのいくちゃん、最近よく鳴きます。
以前から話かけると、よくお返事するほうでした。
あの子は人間のように思えます。
しかし、今は異常なほどに鳴きます・・・
これは何故?


来月、父親が会社旅行のためバンコクに旅たちます。
当初は中国の予定だったのですが、今回のデモのため急遽変更したようです。
なんせ父親は初の海外旅行。(長期休暇は今までありませんでしたから)
デジカメ撮影の猛特訓(わたしのデジカメ君にて)したり、新しく鞄を新調したり・・・・うきうきワクワクのよう。
今年にはいってから大きなイベントばかりだったので、思いっきり楽しんできてください♪

セミナーでの学び

今までの人生のなかでは、体験がないこと、したかったけど絶対出来ないと思いこんでたことをたくさん行えました。
今夜ふと、そう思い出しました。

したかったことを全部やっちゃった!!
出来たやん私!!

esalen bodyworkによって色々な体験をしている。
わたしの可能性も捨てたもんじゃないんだわ~~
決め付けはいけないね。未来はニュートラルだもん。
自分の夢に向かってまっしぐらすること、
これは恥ずかしいものでもないし、奇抜なものでもない。
ただ素直になってるだけ。
その時その時に選択して、今という現実を作り上げている。

気持ちを抑制することに情熱を注いでた!?気がする。
自分を表現することがこんなにも気持ちいいもので、すばらしいものだなんて・・・今までのわたしの人生は何だったのだろう。

transformation

さなぎが蝶にかわるとき。変化の段階において、喜びと共に味わう。

セミナーデビュー

20050517071501
セミナーにお越しくださり、ありがとうごさいました。チラシを見て「面白そう」だと感じて足を運んでくださった事、励みになります。来月もお楽しみに。

明日

20050514181802
いよいよセミナー開催です。みなさま恋人や夫婦、親子でお越しください。もちろんお一人でも可能です。

お友達からの贈り物

20050512070601
星から元気をもらう方法、星の集めかた、星の作りかたがわかるとか。

花粉症

ひどい風邪のあと、喉の痛みと咳、くしゃみがとまらず血液検査をしていただいたのをすっかり忘れていました。
なんとスギ・アレルゲンが2.4と若干高い。
軽い花粉症だそうです。
今年は花粉の量が多かったため症状が出たが、さほどひどい花粉量でなければ症状も出ないだろうということでした。
わたしが花粉症なの~????
なんだかショックを隠しきれません。
物質は何万個、何億個存在するわけで、それに対して何らかの反応が起こってもおかしくないとは思いますが、まさか私が・・・
まだのどの不快感がとれず、すっきりしません。
早く治せれば。

今週末、いよいよふれあい講座を開催します。
今からでも予約可能ですので、ぜひお越しくださいませ。

料理教室

20050508161802


画像が横向きになっていて、見難くなっております。
ごめんなさいね。

わたしの数ある趣味のなかで、割安な市民講座に行くことがあります。
以前は高い代金のものでも平気で行ってましたが、最近はもっぱら大阪市、大阪府関連の講座に出向きます。

今回の講座は、基礎料理。1回1000円で3回コース。
食べることが好きだから、作ることも好き。
幼いころ、母親に教えられながらうちの従業員のご飯を作っていたので、慣れている。
レシピを見て作ったりしないから、大雑把。だいたいで作ってる。(先生はそれでいいんだと言われてた。)
調味料の使いかたも、しらない。
基本を知らないので、どうしたものかと、習うことにしました。

昆布とかつおのだしの作り方、ムニエル、ほうれん草のおひたし、きゅうりのあえもの、いちごスープ。

みんなでひとつのものを作るから、やることが限られてくる。
どうかなと思ってましたが、なかなか連携プレーがとれてて、楽しい。
20歳代の若い女の子ばかりだから、気軽だし、よかったのかな。
そうそう、ひとりで来てた男の子がいた。
板前さんのような真っ白で、新調したての前あてをしてた。
じゃがいもの皮を綺麗に、丁寧にむいてたな。

勉強になったのがおひたしの「しょうゆ洗い」
これをすると、調味料となじみやすく、しょうゆの量が少なく味付けできるみたい。
水っぽくないし、野菜のアクが出てくれるみたい。
実際にしょうゆ洗いした後のものを見てると、黒く汚れている!!
ゆがいて絞ったものを少量のおしょうゆにひたしておき、暫くたってから、おしょうゆを絞る。
それから味付けをするそうだ。
かなり美味しい。


ボディーワークジャパンにわがStream Inが掲載されております。
ご覧ください。
http://www.bodyworkjapan.net/bodywork/02.html

六甲山 神戸市立森林植物園

からっとした太陽のもと、森林浴ができました。
こんなところでひたすらお昼寝できたらいいだろうな~と上の空・・・・。
広場にあった乗り物でちびっこに紛れて遊ぶ。
友は「バックをもってやるから」といって私を見てる。
しかも携帯で激写してる!!
体重制限はないみたいよ。
鈍角な斜面に柱が打ち付けられており、その間を滑る。
ロープの先に大きなボールがついており、その上に身体を乗せ、委ねる。
ゆっくりではあるが、す~うと滑り落ちていく。
あまりの面白さに2回もした。

ソフトクリームをいただく。300円もするの?
それならビールにしようかと悩んだけど、クリームにして大正解!
詳しくは表示されてなかったけど、牛乳の風味が濃く、はまりそうな感覚。
そしてコーンが硬く、珍しく美味しい!
ごちそうさま!!

さわやか

ホームページ内を初夏色にかえてみました。
すこ~しの変更ですが、いかがでしょうか?

Power-力

今日もいいお天気でしたね。
澄み渡る青い空、さらりとした風。
布団を干して、不要、季節はずれのものを収納し、整理整頓。
気分爽快です。

今日、先輩のHPコメント集を見てて、自分のことについて気づいたことがあります。
過去のトラウマがよみがえり、ひとり苦しんでいたのですが
最近そのようなことがなくなっていたのです。
何故だろう・・・・いつからだろう・・・
少しずつ、少しずつ、等身大の自分に向き合うことができたからかな。
「今ここ」を感じられているのかな。

何かにけつまずいて、手をさしのべられ、進む。
そして、またけつまずく。優しい手が・・・
今までは単純にこれを繰り返してました。
けれど今は、自分の肉になり、血となっている感覚がある。

強い願いは現実化するのだ。

恋多き女

理想的なパートナー 
男女関係を学ぶスペシャルセミナーより

恋というのは、相手の属性(その人の外側のもの、つまり性格、外見、話しかたなど)に対してするもの。
本能的なものなのでひとひとり違う。
情報、社会的価値観が豊富なので、自分の本能がわからず(自分の好みがわからない)恋ができない人が存在する。
相手に高い条件を求める人が存在する。(背が高い、高収入、ハンサム)
自分のすばらしいところと相手に映し出している。だから相手に冷めてしまう。

恋にはこのような特性があるようです。
わたしがなるほど~と思ったのは、5つ目の特性です。
自分のなかに「ある考え方」が存在するから、相手のすばらしいところや嫌なところがわかるということ。
つまり自分の鏡になっているということ。

たとえば山下清画伯のドラマからわかります。
彼はよく人にだまされたり、悪用されますが、彼自身は「だまされてる」とは思ってないのです。
そう、彼のなかには「人をだます」という考えはないので、ひどいことをされても非難しないのです。

なんと、かわいそうな人・・・とは思わない。
あ~それわかるっ!!とうなずけました。
自分の感情を認めることができなければ、他人のその感情を認めることができない。
たとえば、すぐ感情が外側に出てしまう人、電話をがしゃんと切ってしまう人、仕事を気持ちよくしない人にはアレルギー反応が出てしまうのです。
これは膠原病みたいなものだったのかな!!!!
自分の抗体で、異常反応してしまう。

2人1組でシェアしたもので気づいたもの。
「癒してくれる人がいい」「刺激を与えてくれる人に魅力を感じる」と思うのは、自分にそういう箇所があるから、相手にそう感じるということ。
癒すパワーがあるから、刺激的な魅力があるからこそ、相手のものがわかってしまう。
「嫌なやつ!」と思うのは自分の抑圧しているものが映し出すから。
自分の嫌なものを見せてくれてるから。
つまりは自分のことを気づくチャンス。
感情にはある体積があるので、その嫌なものを感じきると消えるようです。
ニューエイジ的な考え方ですね、同じだと思いました。

最近のわたしの傾向としましては・・・・・
パートナーに対して「なんと異なる考え方をするのだろう。けど、そういう考え方もありだ」と思えるようになりました。
自分を変えることはできるけど、相手を変えることは絶対出来ないし。
そう考えるのだから、相手はそうなんだ、と。
変える必要なんてないし、相手もそれを望んでいない。

以前より、パートナーと一緒にいてて鏡をみてるようだと思ってました。
自分の考えや気持ち、欲望が次々と出てくるのです。
最初は「私はなんて嫌な人間なんだ。ひどい考えをしている。」と評価してました。
しかし、わたしはそれを望んでいることに気づきました。
評価することはない。
ただそれを感じきったらいい。
今回の講座で、「やはりこれでいいんだ」と思えました。

先生が最後にカードリーディングしてくださいました。
ひとり3枚ひきました。
今日シェアしたパトナーがひいたカードは自分にとっても2番目に必要なもの。

①死の誘惑:死と誕生はワンセットになっている。
 今の恋愛状態はデットゾーン。
 つまり、男女関係においては成功。
 最終段階(相互依存)にすすむための試練がある。
 義務や役割、規則に自分がはまっている。三角関係がある(ど ちらとも本気)、自分の立場をバトルしている、幸せになるこ とを恐れている)

 相手は、恐れ。:本当は小さな恐れなのに、自分で大きく感じ ている。

②コミュニケーション:もっと話が必要。

 相手は、つながり。
 もともと深いところで人間同士はつながっているので。それを
 意識すること。 
 歩みよること。

③真実の愛:その言葉の通り。

 相手は、直感。

シェアしていて、そのかたと何かの縁を感じました。
ふたりとも境遇が似ていたし、不思議と素直に話すことができました。
そのような機会を与えてくださったことを感謝します。
これは必然的な出会いだったのでしょうか。
ありがとう。

そして強く感じたのは自分のインスピレーションを感じていいこと。
私がやりたいこと、感じたことに進んでいくと、いい学びがある。
最近よく思います。
よくない、やりたくないと思うと、はやりふさわしくない。
ご自身の願いをたいせつにしてください。

HOME

プロフィール

美穂

  • Author:美穂
  • 看護師兼エサレンプラクティショナー
    大阪市内でセッション行っています
    自分と周囲との調和をめざし、穏やかな日常生活をしています
    http://www13.ocn.ne.jp/~streamin/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問履歴

ドレミFlash

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

最新の記事

flash時計「アクア」

おみくじ うっき~♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク