FC2ブログ

のんびりとした一日

いつもよりゆっくりと目覚め、支度をして、出かけた。
お世話になった方々へのプレゼントを買ったり、お化粧品を買った。
そして以前から楽しみにしていた映画「私の頭の中の消しゴム」を見にいった。
いわゆる「純愛映画」なんだろうか・・・と思ってたけれど、とっても奥深いものでした。
母親によって傷ついた彼のハートに「許しましょう。許しとは、心の扉をひとつ開けることなのよ」と投げかける。
彼女は清らかであり、とてもたくましい女性ですね。

あまりのいちゃいちゃぶりに「映画なのにいいの?実在みたい。いや~照れる~~~」「恋人同士ならば、必要よね」などど、よだれものでした。

主演女優さん、可愛いな♪
スポンサーサイト



自分を見直す

これが春からのテーマです。
年末に翌年の目標をたてるのですが、今年はどうしていこうとか、こういうことを達成したいなどのアイディアがなく、行き詰ってました。
これから、これで行きます!!


生活そのもの、健康管理、そしてStream Inについて、本来の自分になるようにがらりと変えていくつもりです。
自分のこと、もっともっと大切にしていきます。

自分が変われば、世界がかわる。
他人は変えれない。
自分が変わるのだ。

歯をくいしばる

エサレン精神を生きようと、大いなる変化に適応していこうと必死だった。
適応というか、無理にあわせていた、目をつぶっていたというべきか。
エサレン精神を全うするために、「我慢しなくてはいけないこと」を自分で作り上げてしまったのだ。
人に言わせれば、したいようにしたらよかったのよ、と言われるのが常だけど、やすやすと言えなかったのだ。
自立していくことはそう容易くはない。

とにかく我慢していた。
これを我慢すれば、きっときっと自分の夢が叶う日が来るのだと願っていた。
そのたびに、自分のお尻をたたき、今までの価値観・知識から目をつぶった。
それでも正念はなかなか変わらず、周囲とのギャップを感じ、またストレスをためていた。

ヨーガを始めて二年たったけど、ここ最近気づいたことがある。
わたしはストレスを感じると、奥の歯をぐ~~とかみ締める癖がある。
こないだも、強くかみ締めてることに気づいたので、アーサナをとって弛緩させたけれど、どうしても止まらなかった。
体調を壊し、歯痛、耳の奥の痛み、頭痛が出現したのも、歯を食いしばってるためだと思う。
余分な負担が身体にかかっているのだ。

気づき、変容はポジティブにとらえられる。
わたしの場合、どうして上手くいかないのだろう、と辛くなってしまう。
色々なことがあるたびに逞しくなっているとも思えるけど、深く傷つく。

金曜日からリズ・ブルボーの「からだの声をききなさい」を読んでいる。
作者のいうように「打ち解けた口調」で書かれてあり、たいへん読みやすい。
これがわたしの今の課題です。


夏がくればエサレン3年生、まだまだ新入生です。

抜歯( ̄▽ ̄;)

昨年末より口腔内の違和感があり、歯石治療をしていました。
歯石をとることにより、「今までと口腔感覚が違う」「でもこれは仕方ない」と思ってました。
また左下顎の親知らずが1本残っており、どうしても磨き残しがあるし、かみ合わせが悪くなるので、抜歯したほうがいいと勧められていました。
私にしたら、歯の掃除だの、治療だのと言って「予約をどんどんとらせる気だな」としか思えず、お断りしてました。
それから左下の違和感が覚え、耳下腺付近、耳の奥の痛みが出てきた。
「これは親知らずの影響か?」と思い、至急に歯科に受診したら、自覚症状のある時期には抗生剤と鎮痛剤を処方されました。
抜歯は今は不可能だったんだけど、ちょうど体調を2回も壊し、抜歯がずっと延期のままだった。
さらに炎症を波及して、ひどくなっているんじゃないかと思い出し、不安がつのる。
それを話したら主治医がかわりました。
すると今までとは異なることを指摘されました。
おそらくこの症状は歯周病だろう、今は歯の掃除が先決だ。
が~~~~~~ん
今までなんだったの~~~~~~


体調もなんとか戻り、抜歯に踏み切ったのでした。
この道のり・・・・・長かった。
ネジみたいなものを歯に埋め込む時はぎしぎしいって気持ち悪かったけど、実際は「すぽっ」と抜けたので、とってもラクチンでした。
先生ありがとうございます~~~

あとは耳の奥の痛みがすっきしたらいいんだけど。
もし痛みが残れば、顎関節症かな・・・・???
などと不安がるのでした。

嬉しいな~

とてもとても嬉しい出来事があった。
なんでもないことなんだけど、すごく大切なことに思える。

友人とは長年のつきあいになるけど、ほとんどメールや電話の連絡をもらったことはない。
ほかの仲間とわいわい過ごすのが通常。
それ以外は、たいがい私から誘うことが多かった。
受け身的な人なんだ、物静かなヤツだな、本心がわからんな、というのが本音。
わたしの状況を少しわかっているんだけど・・・・
突然の連絡!!
あからさまに「心配しているぞ~~~」というものではなかった。
それがすごく嬉しかった。
わかったような言い方をされるのは嫌なほうだし、かといってほったらかしにされるのも嫌。
難しいヤツなんですワタシ。
「お前どないしてるねん」すごくすごくありがたかった。
ありがとね。
こころが暖かくなったよ。

華やかに

20060306080229


華やかに

玄関に可愛いらしい籠を飾りました。
StreamInにぴったり(^.^)これは昨日、生駒にある工房で手に入れたもの。
自然と猫をモチーフにしたものがたくさんあり、温かさを感じられるものばかりで、どの作品も欲しくなりました。
また美味しいコーヒーをいただきながら、ゆっくり見たいな~

freedom

自分がこんなにも緊張していただなんて驚いた。
確かにヨーガをしていると、下顎に力をいれていることを自覚していたが、こんなにもひどいと思ってなかった。
希望している生活にむかって工夫していたが、まるっきり違う方向性になっていた。
またまた修正。

今、わたしは自由を手に入れようとしている。
でも、その自由が怖い。
やってやれないことは無いと経験しているが、不安だ。

一度しかない人生、一生懸命生きたい。

HOME

プロフィール

美穂

  • Author:美穂
  • 看護師兼エサレンプラクティショナー
    大阪市内でセッション行っています
    自分と周囲との調和をめざし、穏やかな日常生活をしています
    http://www13.ocn.ne.jp/~streamin/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問履歴

ドレミFlash

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

最新の記事

flash時計「アクア」

おみくじ うっき~♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク