FC2ブログ

私の友達みたいに、やたら再会が多いよ~ これって??

わたしを呼び出した相手は、もう会うこともないだろうかと思っていた。
まさか、まさか。
それは、私のこころのなかにひっそりいた感情、欲望。
もう一度、わたしにトライさせてほしい、リベンジさせてほしい、今度はこそは円滑に楽しくするから!!だった。

いま、色んなタイミングが混ざり、戸惑いながらも、どこか冷静に考えている。
ひとつ、ひとつ丁寧にしていきたいんだ。

恥ずかしいから、今は嫌だから、というわけではなく、後悔しなくないから、一生懸命にしたい。
スポンサーサイト



仲間入り

20090224181647
アクセサリーアイビーとシェフレラを買い、植えかえると豪華になったよ

そうじ

煮詰まった時は掃除に限る!!
部屋も、アクセサリー箱も、パソコンも・・・
すっきりしました。

ほんとうはパートナーを失くしたピアスを捨てたい
ゴミ袋がかなり大きすぎた
と色々ありますが、それは横においといて。

ほめことば

今日、図書館に行ったら、わたしの大好きな作家「清川 妙」さんの本が1さつ増えていましたので、さっそく手にとってみました。
いつも読むと、こころが和み、ほっとします。
妙さんワールドが大好きです。


ほめことばというものは最大の励ましではないか、と。
たった一言でも、その人の一生を支えるほどの力があるのだから。
ほめるのとお世話は違い、ほめるには一種の才能が必要。
ほめるには3つのポイントがある。


相手を大きく包み込む心の容量の大きさ。
相手の側に立って考えられる想像力。
小さな美点も見逃さず、いいなと思ったことを素直に口に出せる心のやわらかさ。



五感を大切にすることも、ほめることはつながる。
丁寧に人やものを見る習慣、感じる心は、ものを細かく具体的に感じる心である。


図書館の帰りに自然食品店にむかう途中、キレイな黄緑色の小さな鳥と遭遇。
わたしの好きな色です。
春の予感。

訳ありカレー

20090220200128
美味しそう~
いただきます

身体の痒みは自分への恐れ?

正月よりデコルテや肩が痒く夜も眠れない日々が続いた。
皮膚科で処方していただいたクリームで治まり、掻き続けてできた色素沈着も消え安心してたら、今度は花粉症と全身の痒み。
とにかく痒い。
アタマや腰、目、腕・・・・とにかく全身痒い。

夕べは気持ちまでもがイライラして、落ち込んでいたので、以前処方してもらったアレルギー薬を飲むことにした。
肌につけるものも毛糸はやめて、綿のものを重ねた。
今は落ち着いた・・・・・?

なるべく前向きに考え、自分の将来に向けて考えるが、落ち込む。
それでも「私は運がついてる」と思いこませ、また落ち込むの繰り返し。
辛抱のいることだ。

昨日なんて、4つのカードをひきまくったもんな~

京都の梅

20090218084939
綺麗なピンクのグラデーション。
甘い香りがしましたよ。

一時 休息・・・

重大な選択をしつづけて、はや2週間。
身体に「しんどい」サインが出たので、しばし休息しようと思います。

今、感じたことなのですが、人と交わることに少しためらいや不安があったことが和らいでいることに気づきました。
これはカードをひいたわけではなく、何かをしたわけではないのですが、ふとそう思いました。
あ~よかった

がんばりすぎっ

2月になり、冬眠解禁!
よ~いどん!で、あれこれしだしたから、最近ずっと起床時、アタマが痛い・・・・
今朝はしんどくて、ねむたくて、身体を動かす気がしない。
エサレンの営業拡張、取材の件、ディープワークの練習、たくさんの面接。
「緊張が続いてるからだよ」と人に言われて気がついた。
それまでは、早くしなくては、着実に、時間を無駄にしてはいけないと思ってた。

久々に図書館に行き、帰りにカフェでパスタとスコーンをいただく。
あ~忘れてた感覚。
意識してないと、すぐ忘れる。

自分のしたいことを追及したいけれど、なかなかその答えが見つからず、しどろもどろ。

小さな恋のものがたり

春がまた
わたしを迎えにきた
なつかしい そよ風
あたたかな空色
はずかしがりやも
いじけ虫も
みえっぱりも
ヤキモチヤキも
そのままでいいから
いらっしゃい!!と
大地はふかふかした
羽のように
わたしを抱いて
はばたきはじめる
はじめてのように
これからのような

自分の可能性と未来を信じて

ひとつずつ、ひとつずつ選択している。
今の自分が感じたことを、自分の可能性を信じて、選択していく。
きっときっと・・・引き寄せる

好きなアナウンサー

ひそかに「ええなあ~」と思ってるのが、毎日放送アナウンサーの西  靖さん。
政治家にズバズバ質問したり、辛口評価する彼。
料理コーナーでは、困り果ててる一面もあり。
みんなから「早く結婚せえ~よ」と何度も言われ、「TVで言うなよ~」とも言いたい表情。

私にとったら、なんだかほっとけないキャラであり、ほんまはどんな人なんやろう?と好奇心いっぱいです。
つりやカメラが好きなようで、面白そう。
いつもTVに出演されたら、「きゃあ~西さんや~」と女子になっています。
私って小さいころから、こういうタイプが好きかも。

引き寄せる

いいものと出会うことが出来るかばかり考えてたけど、いいものを引き寄せてみせるんだと
考えを変えました。
せっかく冬眠期間は「わたしは運がいいんだ」とぶつぶつ唱えてたのに、台無しですから。
わたしは運がいいんだ!

はじめの第一歩

第一歩目は勇気がいるものです。
本当に大丈夫?これでいいの?と思いがち。

自分は全うしてるんだ、良いのだと思い、思いこませ
前を向こうと思います。

明日は立春。
春がくる。

今日のぬかちゃん

20090203091830
先月の21日にぬか床を作り直し、やっとやっと「ぬか」らしい香りがしてきました。
気温が低い冬はぬか床作成に適しておらず、心配の種がありました。
けど、どうしても作り直したくて、毎日2回天地返ししてました。
以前から置いてる部屋だと非常に寒いので、いつも私自身がいてる部屋へ。

全然、ぬか独特の香りがせず、これは失敗したのか?5月になって作り直す必要があるかな?と考えていました。

けれど、今朝こねてみると、手についたぬかから、ほんのりと香りがしました。
嬉しいなあ

身体にいいことしてますか?

昨日、はじめて「おから」をつくってみました。
大豆から「おから」が出来ており(その残りは豆乳)、蛋白質が豊富だそうです。
ご飯大好きで、よく噛まない私は、食べ過ぎる傾向にあります。
たくさん食べなくても、満足感が得れたらいいなと期待をこめて、作りました。

みなさんは洗髪には何を使っていますか?
わたしは小さいころから「○ッシェ○○ャ○」
2~3年前に成分が変わりましたが、ずっ~とこれ。
いわゆる界面活性剤は地球や人体に良くないようです。
わかっていてても、髪質が変わると嫌だなあ~と考えると、億劫になります。
何かいい方法ご存知をですか?

まず受け止めてみる

イライラしてました。
本当の原因はわかってましたが、許せず、イライラしてました。
カードをひいてみると、受容。

イライラしてる自分を認め、相手の寂しさを認めました。
そして、こんな風に経過に対してイライラせずに、寂しい気持ちを理解して、暖かな言葉を投げかけてみました。
すっ~と溶けていきました。

新しい月へ

2月になったから、身もこころもまっさらになることはないけど
新鮮な気持ちで、明るく望みたい。

堂々と進んでいこうと思った矢先、思わぬ展開
その人の行動は「きっと寂しさの埋め合わせなんだろう」と想像できるけど
ただの自己満足。
それを約束を果たしたと言うけれど、それは違う。
とても納得いかず、お互いの感情がすれ違う。

イライラして、むかむかして2月を迎えるだなんて。
次の瞬間、気持ちを入れ替えようと思うのだけど・・・しつこさが付きまとう。

HOME

プロフィール

美穂

  • Author:美穂
  • 看護師兼エサレンプラクティショナー
    大阪市内でセッション行っています
    自分と周囲との調和をめざし、穏やかな日常生活をしています
    http://www13.ocn.ne.jp/~streamin/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問履歴

ドレミFlash

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

最新の記事

flash時計「アクア」

おみくじ うっき~♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク